FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フレンチクルーラーの作り方♪

<フレンチクルーラーの作り方>

*準備するもの*
  粘土(軽量粘土+コスモスを半々の割合で混ぜたもの)
  ストロー、スプーンストロー、ボサボサ筆、
  和菓子に付いている串?みたいなもの(画像にあるのはずっと使っているので
  この前半分に割れました・・・)
  セメダインを塗る時に使うヘラ(セメダインに付いているもの)や定規
    
Cimg6491.jpg

黄土色に着色した粘土を丸く、薄くする。
表面をボサボサ筆で処理し、中心をストローでくり抜く。
この時ヘラ(または定規)の上に粘土を置くと後で作業しやすいですよ。
Cimg6471.jpg

スプーンストローのストロー部分を使って、ヒダを付けていきます。
(撮影の為に後からスプーンを置いたのでもうヒダが付いていますが^^;)
↓のように中央から端にむかってスプーンを動かしてくださいね。
スプーンのカーブを利用すると、自然に斜めにヒダが入っていきますよ。
Cimg6472.jpg

ヒダが付きました。
Cimg6477.jpg

↑のままではまだ不自然なヒダなので、↓のようにクシでヒダをなぞりながら
整えていきます。  特に中央や端を整えてくださね。
Cimg6474.jpg

同じものをもう一つ作り、乾燥させて軽く焼き色を付けます。 
Cimg6478.jpg

間にクリームとなる粘土を挟み、チョコレートがけをして乾燥させます。
私は↓のように刺して(苺の模様を描いたネイル用の筆がぴったりでした)
チョコソースを塗って、そのまま乾燥させています。
Cimg6492.jpg

出来上がりました(^^)
Cimg6499.jpg

ここで使用している道具はこれに限らず、身近なもので十分代用出来ると思います。
例えばストロースプーンは同じような形状の使い捨てスプーンだったり、
ネイルチップでもいいと思います。
また、和菓子のクシもなければ爪楊枝を使うなど、
身近にあるものでいろいろ試すのもおもしろいと思いますよ(^^)

ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  
スポンサーサイト













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。