
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

bigデコドーナツのバックチャーム♪

大きめのデコドーナツを作りました
白いアイシング×苺ソースと、チョコ×チョコに苺を飾りました。

Cimg6509.jpg

ミニミニと比べるとかなり大きく見えますが、直径3cmくらいです。

Cimg6512.jpg

そして、早速バックチャームに加工しました
チャームとビーズでチェーンにちょっとボリュームを付けています。

Cimg6514.jpg

バックに付けるとこんな感じです。

Cimg6518.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

丸いムースケーキのストラップ♪

丸いムースケーキをストラップに加工しました

ミニマカロン、チョコドーナツ、バウムクーヘンにスプーンチャームを
合わせています。

Cimg6530.jpg

うしろ姿↓

Cimg6528.jpg

シンプルにしようと思って、はじめはレースモチーフを付けていなかったのですが
それでは寂しかったので、やっぱりレースを付けました
たったちょっとのことですが違うんですよね~。


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

スイーツセットマグネット♪

またまたスイーツセットのマグネット(になる予定)を作りました

予定というのは・・・ここまで作って、さぁマグネットを裏に付けよう!と
思ったらマグネットの買い置きが無いことが判明
買いだしに行って、裏に付けて仕上げようと思います。

でも、表側は完成しているので見て下さいね
ハートのムース、活躍していま~す

Cimg6519.jpg

飲み物はレモンティー、ぐるぐるミルクコーヒー(そんなの無いけど)

Cimg6522.jpg

生クリームたっぷりコーヒーの3種類に焼き菓子のセットとなっております

Cimg6526.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

丸いムースケーキ♪

スティックムースケーキと一緒に作っておいた丸いムースケーキに
デコレーションしました

中央のチーズケーキのブルーベリーソースの色が濃すぎたようです・・・。

Cimg6480.jpg

残った粘土でミニミニハートムースも作りました~。
何かの時に役に立つかな?

Cimg6488.jpg



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

ミニデコドーナツ♪

ミニのデコドーナツを作りました

アイシングに苺ソース、トッピングはホイップにカット苺です
チョコバナナが1つだけあります・・・ホントはもっと作る予定でしたが
アイシングに夢中になって、気づいたら1個しか残っていませんでした・・・

小さいのに厚みのあるドーナツなのでぷっくり、ころんとしています

Cimg6504.jpg

大きさは10円玉にのせても余裕があるくらいです。
以前作ったストラップ用のものよりなかり小さいです。

Cimg6502.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

スティックケーキのバックチャーム♪

苺ムースとチョコムースのスティックケーキをバックチャームにしました

苺ムースは、キラキラビーズのチェーンに使って、
マシュマロ苺を2つ添えました

Cimg6465.jpg

チョコムースはAGの金具に、チョコ苺、ロッククッキーを付けています。
あと、スプーンとちょこっとビーズも

Cimg6464.jpg

↓逆光になってしまいましたが、一応バックに付けた時のイメージを・・・

Cimg6468.jpg

Cimg6470.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

フレンチクルーラーの作り方♪

<フレンチクルーラーの作り方>

*準備するもの*
  粘土(軽量粘土+コスモスを半々の割合で混ぜたもの)
  ストロー、スプーンストロー、ボサボサ筆、
  和菓子に付いている串?みたいなもの(画像にあるのはずっと使っているので
  この前半分に割れました・・・)
  セメダインを塗る時に使うヘラ(セメダインに付いているもの)や定規
    
Cimg6491.jpg

黄土色に着色した粘土を丸く、薄くする。
表面をボサボサ筆で処理し、中心をストローでくり抜く。
この時ヘラ(または定規)の上に粘土を置くと後で作業しやすいですよ。
Cimg6471.jpg

スプーンストローのストロー部分を使って、ヒダを付けていきます。
(撮影の為に後からスプーンを置いたのでもうヒダが付いていますが^^;)
↓のように中央から端にむかってスプーンを動かしてくださいね。
スプーンのカーブを利用すると、自然に斜めにヒダが入っていきますよ。
Cimg6472.jpg

ヒダが付きました。
Cimg6477.jpg

↑のままではまだ不自然なヒダなので、↓のようにクシでヒダをなぞりながら
整えていきます。  特に中央や端を整えてくださね。
Cimg6474.jpg

同じものをもう一つ作り、乾燥させて軽く焼き色を付けます。 
Cimg6478.jpg

間にクリームとなる粘土を挟み、チョコレートがけをして乾燥させます。
私は↓のように刺して(苺の模様を描いたネイル用の筆がぴったりでした)
チョコソースを塗って、そのまま乾燥させています。
Cimg6492.jpg

出来上がりました(^^)
Cimg6499.jpg

ここで使用している道具はこれに限らず、身近なもので十分代用出来ると思います。
例えばストロースプーンは同じような形状の使い捨てスプーンだったり、
ネイルチップでもいいと思います。
また、和菓子のクシもなければ爪楊枝を使うなど、
身近にあるものでいろいろ試すのもおもしろいと思いますよ(^^)

ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

スティックケーキストラップ♪

スティックケーキをストラップに加工しました

いつものリボン、レースモチーフ、スプーンを組み合わせた加工ですが。

カットバウムと苺マシュマロをチャームとして付けています

Cimg6458.jpg

こちらも出来ました~

Cimg6457.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

スティック苺ムース&チョコムース♪

苺ムースとチョコムースを仕上げました

苺ムースは、真っ赤な苺ソースを表面に塗り、飾りチョコ、ホイップ、
苺をシンプルに飾りました

Cimg6450.jpg

チョコムースも同じように、チョコソース、チョコホイップ、飾りチョコと
2つはバナナ、1つは苺で飾りました。

Cimg6448.jpg

これで全部出来ました~

Cimg6451.jpg




ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

スティックレアチーズケーキ♪

土台のみだったレアチーズケーキを仕上げました

ホイップを絞り、その上に飾りチョコ、ブルーベリー、苺をのせ
ソースをかけています。

Cimg6444.jpg

ベリーソースはこちら側はとろ~んと垂れています

Cimg6445.jpg

このケーキ、サクッとカットするにはハーフセラがいいのですが、
ハーフセラを濃い色に着色するのは大変なので
下のクッキー生地はウッドフォルモで出作りました。
乾燥した後どうかな?と思ったのですが変な縮み方もせず、キレイに出来たので良かったです。



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

ミニカット苺の作り方♪

<ミニカット苺の作り方>

*準備するもの*
粘土・・グレイス+コスモスを半々くらいでブレンド
アクリル絵の具(赤、白)、綿棒、極細筆(ネイル用)、両面テープ 

粘土は着色せずに、苺の形に成形し乾燥(一日くらい)させます。
大きさは大小作っておくと便利です!
 
(少し大きいものは爪楊枝などで種を入れていきますが、ミニは種を作っていません)
Cimg6425.jpg

苺の色付けをします。
私は↓のように画鋲に刺して着色しています。
転がらないので便利ですよ。

Cimg6428.jpg

絵の具が乾燥したら、半分にカットして両面テープの上に並べていきます。
こうすると苺が固定出来て断面を描きやすいです。
また、先ほど画鋲で刺していたところが白くなっているのが分かるでしょうか?
これ、苺の模様にもちょうどいいと思いません?

Cimg6429.jpg

いよいよ苺の断面を描いていきます!
綿棒の一方に赤、もう一方に水を付けておきます。
まず苺の断面を軽く湿らせて(こうすると後でぼかしやすいです)、苺の外側に赤を置いていきます。
それを水が付いた方でぼかします。
*注・・沢山の苺を描いていくうちにどっちが赤か水か分からなくなるので気をつけましょう・・。 

Cimg6430.jpg

↓第一段階の色付けが出来ました! この色加減はお好みで(^^)

Cimg6432.jpg

次に模様を描いていきます。 今回はネイル用(100均)の筆を使いました。
薄いピンクで中心を描いて、それから線?を描きます。

Cimg6433.jpg

出来上がり! ・・・いきなり描きあがっててすみませんっ(><)

Cimg6436.jpg

苺の模様は苺の種類によっても違いますし、好みもあると思います。
お好きな苺を作ってくださいね!


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

お砂糖さんのshopでお買いもの&ケーキの土台♪

先日、お砂糖さんのshopでお買いものをしました

いつもあっという間に売り切れになってしまうお砂糖さんのshopなので、
オープン時間前からスタンバイして見事ゲットできましたよ~

前回はバンビちゃんをお買いものしたのですが、今回はくろやぎさんです。
こちら↓

Cimg6421.jpg

その名も、「黒ヤギさんたら読まずに食べたブローチ」なんです

かわいいネーミングですよね~
ラッピングも可愛らしくて、手紙にちなんで切手を使っていました。
ネーミングや作品、そしてラッピング・・・お砂糖さんのセンス、大好きです

粘土と羊毛の楽しい作品が沢山のお砂糖さんのブログは・・・+*氷砂糖*+です

   

私の方は・・・・

ケーキの土台を作り、ただ今乾燥中です

Cimg6443.jpg



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

マシュマロいちごのじゃらじゃらストラップ♪

shopのおまけ用に作ったマシュマロいちご、ちょっと気に入ったので、
チョコ、バニラ味も作りました

ヘタの部分はそれぞれ2パターンずつあります。

Cimg6405.jpg

はい、じゃらじゃらストラップにしました~
金具はGとAGの2色で。

Cimg6415.jpg

ぶらさげるとこんな感じ↓

Cimg6420.jpg



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

チョコ!チョコ!!チョコ♪

少しずつ作っていたチョコが出来ました~

ホワイトチョコにはビターチョコで模様を描いてココアパウダーをのせたもの・・
コーヒービッツ&金粉のミルクチョコや

Cimg6399.jpg

刻みアーモンドやピスタチオをトッピングしたチョコ

Cimg6398.jpg

色々出来上がりました~~
こんなに沢山作ったのは初めてで、嬉しくて大きなお皿にのせてみました

Cimg6392.jpg

これはすべてマグネットになってます。



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

革細工のヘアゴム♪

革を使ってヘアゴムを作ってみました

まず、1つ目は革のくるみボタンです。
消印と「5」のスタンプをし、四葉チャームが揺れるようになってます。  
なぜ「5」かというと・・・「5」が見た目にカッコイイ感じがしたからです
それに以前数字チョコチャームの販売をした時に、5が人気だったので

ゴムの結び目には革をぐるぐる巻きつけました。

Cimg6403.jpg

次は革のリボンです
こちらはハートチャームを付けました。これもゆらゆら揺れます。

Cimg6401.jpg

そして最後は子ども用の革のリボンのヘアゴムです。
太いゴムではするっと落ちてしまうので、細いゴムにし、2個組にしました。
↑の2つと同じ革ですが、違う色に撮れてしまいました・・・。

Cimg6402.jpg

久しぶりのヘアゴム作り、楽しく出来ました~
革で作ると新鮮ですね



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

*Sa・Ku・Ra*さんと交換会♪

ブログで仲良くさせていただいている、
twinkle*time ~趣味の時間~の*Sa・Ku・Ra*さんと、交換会をさせていただきました

スイーツからフードまで色々作られる*Sa・Ku・Ra*さん、私からはフード系のストラップを
リクエストさせていただきました。

そして、届いたものがこちら↓    こんなに沢山
ストラップが3点にクッキーコンパクトミラーに、天然石のキャッツアイです。
*Sa・Ku・Ra*さん、こんなに送ってくださってありがとうございます

Cimg6384.jpg

それではストラップを1つずつご紹介
ラッピングしたままだとうまく写真が撮れなかったので、思い切って開封しました。

ロールキャべツ&フランスパンのサンド

Cimg6385.jpg

リボン状のショートパスタ、ファルファッレ

Cimg6389.jpg

白いたい焼きと普通?のたい焼き・・・あんこがはみ出ているのがかわいいです
それに、お皿には*snow*の文字入りですよ

Cimg6391.jpg

どれも細かく作られてあって、とても美味しそう
それにそれぞれに合ったリボンを手作りされててスゴイな~と思いました
*Sa・Ku・Ra*さん、、この度はありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね

*Sa・Ku・Ra*さんのブログは・・・twinkle*time ~趣味の時間~ です。



ちなみに・・私からはこちら↓を送らせていただきました。
*Sa・Ku・Ra*さんのブログで紹介してくださっています

Cimg6378.jpg




ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

タルトストラップ♪

先日のタルトをストラップにしました

ティーカップチャームとミニバウムクーヘンを合わせています。

Cimg6382.jpg

このバウムクーヘンは昨日のとは違いますが、バウムクーヘンは
カットタイプのものでしたら一度に沢山できるので
このようなチャーム使いにも便利です

Cimg6383.jpg


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

バウムクーヘンの作り方♪

<バウムクーヘンの作り方>

準備するもの・・・バウムクーヘンの芯となるもの(ペンなど筒状のもの)
         スタンプ台(茶色)、クッキングシート、ボソボソ筆

Cimg6245.jpg

粘土(軽量+コスモス)を黄土色に着色し、薄くします。
この際プレスするものがあった方が便利です。
(100均のシリコンスタンプの土台でも代用できますよ)

粘土とプレス板の間にクッキングシートを挟むと粘土がプレス板に付かなくて作業が
スムーズに出来ます。

Cimg6247.jpg

長方形にカットして片面にスタンプ台で焼き色を濃い目に付けます。
薄いとカットした時に目立たないので濃い目にね!

Cimg6248.jpg

ペンにクッキングシートを巻いて、その上から粘土を巻き付けます。

Cimg6250.jpg

上の作業を繰り返し、好みの大きさより大きめにしていきます。
(粘土の間に空気が入らないように注意してくださいね!)

Cimg6251.jpg

十分な大きさまで巻けたら、ころころして粘土をなじませます。↑の状態だったのが↓のようになりました。
そして表面にボソボソ筆で質感を付けます。

Cimg6253.jpg

焼き色を付け、バウムクーヘンをペンから取り、この状態で2~3日乾燥させます。

Cimg6264.jpg

カットしても大丈夫なくらいになったらカッターで潔くカットしていきます!

Cimg6295.jpg

端っこは、小さくカットしてデコパーツに使ってもいいですね。
デコパーツは裏が少しくらい汚くても、見えないので!

Cimg6296.jpg

以上、バウムクーヘンの作り方でした。




ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

マグネット用チョコレート♪

昨日の*snow*shopには、沢山の方にきていただきありがとうございました
今回は品数が少なくて・・・すみませんでした

※本日3時までに入金を確認出来た方の発送を終えました。


少し暖かくなってきたので、またがんばって作っていきたいと思います


さて、友人からマグネットの大量注文が入ったので、少しずつ作っています

チョコレートで大きさは10円玉サイズです。

Cimg6380.jpg

これはまだ途中ですが、一気に30個作っていて、これ↑は9割できている状態です

これからナッツや刻みオレンジ、金粉などをトッピングして仕上げようと思います

でもまだ半分で合計60個ほど作るのでがんばりま~す





ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

マシュマロいちご♪

苺の形のマシュマロを作りました

マシュマロって、ちょっと無理があるかな~・・・

Cimg6358.jpg

チャームに加工して、shopのおまけにさせていただきますね

Cimg6359.jpg

 お知らせ

 *snow*shop、本日2月6日、夜10時にカートオープンです

    *snow* ~fakesweets&アクセサリー~
  
皆様のお越しをお待ちしています

尚、プレビューは9時までとし、一旦メンテナンスの為閉じさせていただきますので
ご了承下さい。
  


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

フルーツタルト&ベリータルト♪

タルトを作りました

ひとつ目はフルーツタルトです。
クリームたっぷりのバナナ、オレンジ、マスカット、苺、ブルーベリーのタルトが出来ました

Cimg6317.jpg

次は、上のタルトより大きめのフルーツを使ってベリータルトを作りました

Cimg6319.jpg

タルト台の大きさは同じですが、フルーツタルトは大きいホールタルト、
ベリータルトはプチタルトといった感じですかね~・・。

Cimg6316.jpg


お知らせ

*snow*shopのカートオープンは、2月6日(日)夜10時です。
プレビューは5日(土)夜から出来るようにします。

   *snow* ~fakesweets&アクセサリー~

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

革のミニバックに挑戦♪

タイトルにもありますように・・・
初めて革のミニバックを作りました

1つはオール革、1つは本体は編み編みで持ち手とタグは革です。
革のトートバックはちゃんと型紙から作ったのですが、最後に底の大きさが合わないという
ハプニングがありましたが、修正してなんとか完成しました

Cimg6283.jpg

それぞれミニチャームを付けて、中にレースを入れています。
バックの形が安定するし、上からちらっと見えるのがかわいくてお気に入りです

そして、このミニバックはバックチャームにしました~
編み編みのはイカリの刻印のタグを付けています

Cimg6276.jpg

トートバックには、雪の結晶の刻印のタグとレースを付けています

Cimg6279.jpg

この2つは友人のもとへ旅立っていきま~す


お知らせ

*snow*shopを2月6日(日)夜10時にオープンしたいと思います。
またオープン前にはプレビューもする予定なのでどうぞ見に来てくださいね



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

デコバウムクーヘンストラップ(苺&バナナ)♪

苺とバナナのバウムクーヘンをストラップ加工しました

定番のブラウンリボンと、カトラリーにレースモチーフです。

Cimg6304.jpg

苺とバナナをそれぞれ付けました
チョコがけにしようか最後まで悩みましたが、ここはそのままで。

Cimg6306.jpg

そして、この前出来上がったパンもストラップに加工しました~

いつものシンプルストラップです。

Cimg6309.jpg

こうしてみると、私の作るものは苺かチョコバナナのパターンが多いですね~



ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  

ナチュラルペンダント♪

久しぶりに、革とチャームでペンダントを作りました
今回は3つできました。

Cimg6284.jpg

ブラウンベースのはマリン、薄い茶色ベースのはキー&四葉

Cimg6285.jpg

丸くカットした革には、丸いタグ?チャームとお気に入りのカメラチャーム
このカメラチャームのブラウンの部分は革なんですよ~

Cimg6291.jpg

上2つはいつもの革ひも(スエード)で、カメラチャームのはチェーンになってます。


ランキングに参加しています
    よろしければポチっとお願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
   
  













